Recently
Archive
Category
Link
Profile


まんがくらぶの感想ありがとうございます

【読書感想文】黄いろのトマ 読書感想文みて下さった方ありがとうございます…!漫画じゃないのにチェックして下さって嬉しいです。
宮沢賢治の『黄いろのトマト』は青空文庫でも読めますので良かったら読んでみて下さい。

原稿用紙に人物やトマトなどバラバラにアナログで描いてから、PC上で取り込んで合わせました。
本送って頂いたのを確認したら、ちょっと線つぶれちゃいましたね。(縮小されるのをちゃんと考えずに描いたせいですが)
でも、雰囲気が出せてたらいいなと思います~



2017.03.07(Tue) - 日記絵


まんがくらぶ4月号

cover.jpg まんがくらぶ4月号発売日です!
『オトナの読書感想文』にイラスト1枚とコラム描かせていただきました。
雑誌の表紙にこんな大きく名前載せて頂いたの初めてな気がする…嬉しいです

良かったら是非見てみて下さい!よろしくおねがいします~



2017.03.04(Sat) - 日記絵


アライブの発売日

desu.jpg
アライブ発売日です!長くなってしまった古本市編も完結です。
あっ、1P目の3コマ目、モノローグ?が抜けていますので、雑ですが下書き載せますね。
1P目 
よろしくお願いいたします!

ブログに上げてなかったラクガキ。
ふたり 先代とお兄さん。
スカーフの色 
制服のスカーフの色を学年ごととかで変えれば良かったなという絵。
くろかみ 
黒髪をどう塗れば綺麗か模索した絵。

いつも拍手ボタン押して下さりありがとうございます~~
お返事しましたので心当たりのある方は追記へどうぞ~


more


2017.02.27(Mon) - 日記絵


2/22

ねこかな?
ねこのひ。
いつも拍手押してくださってありがとうございます~~~


2017.02.22(Wed) - 日記絵


おへんじ

風子!
らくがき風子

拍手お返事しましたよ~

more


2017.02.17(Fri) - 日記絵


バレンタインデー

VD.jpg
ちっちゃい頃のひまわりさん。

いつも拍手ありがとうございます~!



2017.02.14(Tue) - 日記絵


昔描いた漫画

前の記事、まるで原稿用紙をシュレッダーにかけたみたいな書き方してしまいましたが、原稿じゃなくてコピーとか、要らない紙を捨てただけです^^

(前回の記事のつづき)
あまり過去のことを語ったりしないんですが、ちょっとだけ。↓長くなってしまいました。お暇な時にどうぞ!

『ひまわりさん』を描く前の仕事といえば、テイルズのアンソロと、『PUZZLE+』という漫画連載だけでした。
私は同人誌も描いたことありませんので、まともな読み切り漫画すら描いたことなくいきなりの連載でした。背景の描き方も合ってるのか分からない。見開きの描き方も分からない。フキダシが下手って言われて「?」って思ったり(これは今でも分かってない)「漫画辛いわ・・・」が連載終わった時の感想でした。
でも、この当時はデッサンが酷いとか、ちゃんとダメなところをはっきり言ってもらえて良かったです。そのお陰で成長できた気がするので…。本当に下手くそでド素人だったので、色々アドバイスいただけたことをとても感謝してます。

それから暫くして元気になったので、また漫画描きたいなーと思ってたんですが、当然仕事が無くて。
とりあえず読み切りでも描いて、どこか漫画賞にでも応募しようかな、と思い漫画を描き始めました。(無駄にアクティブ。これが若さか・・・)

結局その漫画は賞には応募せず、3人だったかな?編集さんに見てもらって全員に酷評をもらった後、封印されたのでした。(悲しい)
前置きが長くなりましたが、前回の記事で書いた「幻の原稿」が、その時描いた漫画なのです。

なんでこのブログにその漫画のことを書こうと思ったのかと言うと、この漫画こそが『ひまわりさん』の原型だからです。
直視出来なかったんですが、ちらちらっと見てみたら、思った以上に原型が残っていて面白かったので、ちょっとだけ絵を載せてみますね。(原稿のコピーですが)

こんな感じのファンタジー漫画です。この原稿にツッコミを入れたり説明を求めないでください。私にもわかりません。
サクラさん① 
この人が主人公。名前はサクラさん。
似てませんか…。そうです、先代のひまわりさんに。この人は「なぜか女子にもてる」という設定だったしく、その辺は今のひまわりさんに近いでしょうか。
サクラさん② 
サクラさん⑦ 
この子は名前が「あやめ」。
二つ結びなところはちょっとななちゃんっぽいですが、この子はまつりの原型です。
サクラさん④ 
サクラさん⑥ 
ラストで髪が短くなるのですが、ほら。髪の黒いまつりです・・・!
サクラさん⑧ 
サクラさん⑨ 
そして、「サクラさん」に惚れて終わるという。なんなんだろうこの漫画・・・。
サクラさん⑩ 
眼鏡の男の人は、サクラさんの相棒?ポジションみたいですが、この漫画の中でなに一つ活躍していないので「こいつ要らないんじゃ」と思ってしまった(自分が描いたものにダメ出しをする)
ひまわりさんのお兄さんとはタイプが違いますが、もしかしたら原型なのかな?
サクラさん⑪ 

そんな感じで、黒歴史でした!この漫画は再び封印されましたとさ。




2017.02.10(Fri) - 日記絵


原稿の整理した

この間、古い原稿などを整理してスッキリしました!
シュレッダーにかけた紙類のごみが大きなごみ袋6つ分くらいになりました。
みやさん 
『ひまわりさん』の連載が決まった頃に描いたと思われる絵です。
ちょっと髪型違いますが、ななちゃんと・・・・・・みやさんって誰だ(笑)
キャラ的には風子っぽいですね。泣きぼくろのあたりは師匠に受け継がれているのかな。この頃はまだみなみちゃんもりっちゃんも考えてすらいなかったですね。

その紙には『ひまわりさん』には話の軸が無い、とか苦悩が書いてありました。連載始まる前からネガティブ過ぎる。連載は決まったけど、2巻が出るかはわからないという不安がすごくあったんだろうな、と。あと、読み切りをまとめた1巻に正直なところなんの自信も無くて、今でもよくあれで未だに連載続けさせてもらえてるなと思ってます。
まさかの 
あとは、古い刷り出しも整理しました。ひまわりさん1巻のコミックス化の告知が書いてました。「まさかの」(笑)
『ひまわりさん』が連載になったのも連載が続いてるのも奇跡的で、本当に読者さんのお陰です。 
ずっと悩みながら(今もですが)ここまで描いてきたなぁと、懐かしい気持ちになりました。
服案① 服案②服案③
当時の服や髪型考えてるラフ絵。これは今でもたまに描きます。

そして・・・整理していた中に、幻の原稿を発見してしまいました…
(次回につづく)
いつも拍手ありがとうございます~お返事しました!

more


2017.02.07(Tue) - 日記絵





/