FC2ブログ
Recently
Archive
Category
Link
Profile


らくがきと画材

楽gaki 
らくがきひまわりさん。

今月を乗り越えたのでホっとしてます。
普段自分でこんなこと言わないんですが、私頑張った…!
単純にページが多かったのと、2月が28日までしか無いのと、尋常じゃない肩こり(3日で治った)と右目の上瞼の腫れ(2日で治った)に悩みつつ乗り越えたので自分で自分を褒めたい・・・!

今回はアナログ画材の紹介。
画材 
主にGペンでペン入れしてます(背景や細かいところは丸ペン)インクはパイロットの製図用インク。ベタはこれ以外にも色々使います。もっと広範囲を塗る用のものもあります。
私は全部一人で描いてるので、ペン入れしながらベタを塗ります。

下書きは水色シャーペンで描いてます。(めっちゃボキボキ折れるやつ。筆圧強いんだろうか…)前までは、水色シャーペンであたりを取って、その上から普通の黒シャーペンで描いてましたが、二度手間なことに気づいて今は水色シャーペンの上からペン入れしています。

定規はこの他に背景用の三角定規ともっと長い定規も使います。
スクリーントーンは基本的にデリーター・アイシー・アイシーユースが多いですが、他にもJトーンとかも使ってます。

あと、汚くてすみませんが、原稿はこの斜めになってる板の上で描きます。これはもう何年使ってるかわかりませんが、父が作って持ってきてくれました。すごく役に立っています。
斜めの板 
そんなこんなで今月末発売のアライブもよろしくお願いします。また発売日になりましたら告知しに来ます~
あと、百合ドリルも発売しますね。そちらもよろしくお願いします。こちらも発売してからまた告知しに来ますね。

拍手お返事しました!(お返事不要の方もありがとうございます~)


●十六夜屋さん>十六夜屋さんのコメントで、猫の日を思い出してラクガキ描きました。お兄さんは師匠の猫に懐かれてるのに猫似合わなそうですか?どうでもいいけれどひまわりさんに出てくるキャラは猫っぽい人多いですね。先月のアライブ感想もありがとうございました!百合ドリルも良かったら見てみて下さいね。お手紙も届きました~編集さんが結構こまめに送って下さるので、手元に届くの割と早いです。色々と嬉しい感想ありがとうございます!

●くのさん>落書きにコメントありがとうございます!歩くことは健康に大事ですよね…家の中での運動は続けてるんですが、原稿中は本当に引きこもりです。外寒いし…。少しずつ春に近づいてると思うので外に出ていきたいですね。先月のアライブ感想もありがとうございました!肩こりの経験が無いんですか…!?私もあれだけ長時間机に向かってることを考えればあまり肩がこる方じゃないですが(整体とかマッサージにも行ったことが無い)肩こりになったことない人っているんですね…。

●れのそさん>先月のアライブの感想ありがとうございました!5巻の桜のお話を描いた時、ひまわりさんの誕生日のお話をいつか描こう、と思ってて。実際に描くことが出来て本当に良かったです。

●パプリアさん>先月のアライブ感想ありがとうございました!猫の日ラクガキにもコメント嬉しいです~

●ヒナまつりさん>はじめまして!先月のアライブの感想コメントありがとうございます!「ひまわりさん」一番好きな漫画と言って頂けて嬉しいです…!(理由、割愛せずに語って頂いていいんですよ…!笑)ブログやTwitterに上げるラクガキは結構雑なんですが、たまに描きますのでまた見に来てください。



2018.03.18(Sun) - 日記絵





/