FC2ブログ
Recently
Archive
Category
Link
Profile


🌻

ありがとう

ブログの更新が滞ってしまってすみません。

とても個人的なことで、「ひまわりさん」とは関係ないのですが、書いておきたいことがあったので記します。

先週の7月26日に、13年一緒にいた愛猫が永眠しました。
名前はソラで、アビシニアンの男の子でした。

13歳ですから、長生きとまでは言わないけれど、いつどうなってもおかしくはない年齢になっていたんですね。元気だし、年を取っても猫は可愛いので、見た目ではあまり分かりませんでした。

14日に突然元気が無いように見えて、次の日に病院で診てもらいました。お医者さんもはじめはそんな大きな病気じゃないと思ったそうです。エコーで調べたら、胸に水が溜まっていたことがわかりました。すぐに水を抜いてもらいましたが、原因は大学病院で診てもらわないと分からないというお話でした。お医者さんの様子から、ソラはもう長くは生きられないんだなと分かりました。

大学病院には22日と23日に診てもらいました(予約に時間が掛かるので)
ソラはおりこうさんだと言われました。暴れたりしないで水を抜かせてくれるし、CT検査も麻酔無しで行うことができました。

結果は末期の肺がんでした。

様子に気づいた14日のずっと前から、調子は悪かったんだと思います。ずっと隠していたんですね。まったく気づきませんでした。

ソラはすごく良い子でした。猫タワーに付いてる爪とぎ以外で爪はとがないし、爪切りもさせてくれるし、薬も大人しく飲んでくれました。
亡くなるまでの数日間は食欲が無くなって動きもとてもゆっくりになって、それでも撫でたりブラッシングをしてあげると、ノドをゴロゴロ鳴らしてくれました。
もっと早く気づければ良かったとか、もっとソラが欲しがるものを食べさせてあげれば良かったとか、色々悔いてしまうけど、それでもソラは恨んだりしないって分かっています。ソラは本当に良い子だったので・・・。
(しかも、今月はコミックス作業で休載を頂いていて、原稿の締め切りに追われてないタイミングでした。)

今もそうだけど、ソラはもう長くないって分かった15日からずっと、情緒不安定で涙が止まりません。

でも、ソラに会えて、13年一緒に過ごせて良かった。
私だっていつかは死んでしまうから、その人生の中にソラが居てくれて本当に良かったです。

今はまだ足に何か触れたらソラなのかと思ったり、家中にソラが居た記憶があるから、ひょっこり顔を出してとことこ歩いてくるんじゃないかと思ったりするけれど、(あと意味もなくソラを呼ぶ癖があったので今も名前を呼んでしまう)
感謝の気持ちでいっぱいです。なので、私は大丈夫です。

長文になってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。

来月の8/23に発売するひまわりさん10巻のコミックス作業は一通り終わりました。あとはデザイナーさんや編集さん、印刷所さん、書店さんにお任せして私も発売を待ちたいと思います。よろしくお願いいたします。

RIMG0015.pngIMG_0975.pngRIMG0084.pngRIMG0401.pngRIMG0546.pngRIMG0559.png13-03-07_001.png100510_183023.png110324_130035.png120828_213245.pngaaa.pngRIMG0608.png





2019.07.31(Wed) - 日記絵





/