Recently
Archive
Category
Link
Profile


買ってきた

買ったよ
アニメイトととらのあなに行って特典付き買いました!

もう発売から1週間経ってしまっていたので、ほとんどの本屋では新刊コーナーにはありませんでした。というか、ひまわりさん自体置いてない…のか、探し方が悪くて見つからなかったのか。

巻数を重ねた漫画は1巻が一番手に取ってもらえる機会が多くて、巻が進むにつれその数は減っていくものと思うのですが、作者としては一番新しい巻の方が手に取ってほしいと思いますよね。1巻はだって、色々未熟すぎて…。そう思えるのは少しは上達してる証拠でしょうか。

話は変わって唐突にゲームの話をしますが、ニーアオートマタをクリアした後、人喰いの大鷲トリコをクリアしたのですが、エンディングを見てボロボロ泣きました。トリコは鳥っぽくて猫っぽい?
とにかくトリコが可愛くて愛おしくて、…もうね…泣くよね。
猫とか動物が出てくるものに弱いです。旅猫リポートとかも泣きながら読んだよね・・・。

そんな感じで(どんな感じ)原稿頑張ります~
8巻感想もありがとうございます!




2017.08.31(Thu) - 日記絵


コミックアライブ発売日

まつりだよ
今月のアライブは26日発売だったんですね。というわけで、アライブ発売日です。

今月掲載のひまわりさんは、最新刊8巻のラストに収録されてるお話です。(海回の後編)

読者ページでひまわりさんの水着についてお便りなど送って下さった方ありがとうございます(笑)
ひまわりさんの水着姿は最初で最後ですので、印象に残ったのなら本当に良かったです。
これからも色んなひまわりさんを描いていきたいです。

次号のアライブでは久しぶりのセンターカラー!なので、頑張ります。

コミックスの感想もありがとうございます。励ましのお言葉を力に変えて原稿に向かいたいと思います。



2017.08.26(Sat) - 日記絵


ひまわりさん第8集ブックカバー&ツイッターアイコン

個人的に描いてた色紙が失敗したので、取り込んで加工した絵↓
色紙失敗絵 
で、本題です。
8巻のあとがきは読んでいただけたでしょうか。
私がしつこいくらい推しているひまわり書房のブックカバー。多くの人に知ってもらって使ってもらいたいが為にあとがきでもアピールしてみました。
そして、今回もデザイナーのセキさんが作って下さいました!
ブックカバー 
こちらからダウンロードしてくださいませ!⇒こちら

可愛い…!猫がいる!とても、オシャレ!
そのほかに私の描いたイラストを使用したブックカバーやアイコンなどもありますので是非使ってくださいね。

ちなみに、ひまわりさんの大きさの本にはB4の紙に印刷するとぴったりで、A4の紙だと文庫サイズにぴったりです。
B4toA4.jpg 
こんな感じです。外で本を読むときには是非ひまわり書房のブックカバーをお使いくださいね。







2017.08.24(Thu) - 日記絵


ひまわりさん第8集発売日


8巻表1
ひまわりさん8巻発売日でした。発売してすぐだときっと新刊コーナーに並べて下さってると思うので、よろしくお願いいたします。
書店特典情報はTwitterをご覧ください。

さて、いつもは加筆修正はしないんですが、8巻はちょこちょこトーン足したりしました。
それとは別に雑誌掲載時と一番違うのは、ひまわりさん達の年齢です。雑誌掲載時より+1歳に修正してあります。
ただ単に私がネームの時に間違えて書いたのがそのまま掲載されてしまったので、コミックスの際に修正出来て良かったです。

今月発売のアライブには、8巻巻末のお話が掲載されますのでよろしくお願いいたします。

そんなわけで、早速「買いました」報告下さった方ありがとうございました!
感想などお気軽に送っていただけたら作者は喜びます^v^

お礼 8巻の帯は、博先生です!ありがとうございました~



2017.08.23(Wed) - 日記絵


明日はひまわりさん8巻発売日

明日23日は8巻発売日です!よろしくお願いします・・・!
8巻発売 
絵は、宣伝したいけど海回とかあるので恥ずかしいなと思ってるひまわりさんです。後から彩度上げたらカバーの色がすごいことになってしまった。


2017.08.22(Tue) - 日記絵


もうすぐ8巻発売ですね

『ひまわりさん』最新8巻(8/23発売です)を送って頂いて、今日手元に届きました・・・!
嬉しい。帯のまつりが可愛い・・・。(博先生画)
8巻届いた 
写真で撮ったら色が暗くなってしまった。実物の方が温かみのある色です。

発売間近なんですが、ブログに載せる絵がない…。
前巻の7巻が発売する時に、Twitterとかに宣伝絵を載せたいなーと描いたラフを発見しましたので載せます。めちゃくちゃ雑です。そして、ラフを描いて「めんどいな・・・」と思って清書しなかった絵です。(ひどい)
こう、「ひまわりさん」にはレトロな雑貨とか合いそうだな~と思って描いたラフでした。7巻には都ちゃんや師匠も登場するのでラフにもいますね。
ラフいろいろ 結局、7巻の時は宣伝絵として人物相関図を描きました。あ、とらのあなの4Pリーフレットにその時描いた相関図も載せました。なぎさんとか描き加えれば良かったな~。

そんな感じで、発売日前の明日明後日くらいはなにかラクガキとか上げたいですね。
8巻は雑誌掲載時と少し変えた部分があるので、それについても書きにきます!
よろしくお願いいたします~

追記
つばさ文庫の「トリガール!」感想下さった方ありがとうございます!『ここの挿絵が好き』と言って頂けてとても嬉しかったです~


2017.08.20(Sun) - 日記絵


ひまわりさん8巻書店特典情報

8巻特典 アライブブログの方で、特典まとめて頂きました!!ありがとうございます・・・!!⇒こちら

アニメイトはひまわりさんとあやめさん。あやめさんの水着は作中とは別のもの。

とらのあなの描きおろしは生徒手帳の写真っぽいひまわりさん。
3、4枚目は前回第7集の時と同様ブログやTwitterに上げた絵のまとめで、2枚目は最新刊の8巻のカバー絵が完成するまでの、かなりざっくりしたラフとか載せてみました。

ZINは高3のメンバーだけ。書店特典でひまわりさんのいない絵は初めてです。

今回のカバーイラストなどのカラーは、初心にかえって線画をアナログで描いてます。(見た目ではあまり違いはないですが)あと、表4や口絵では本屋の店内の絵は描いたことありますが、カバー絵では無かったので頑張って本棚描きました。ひまわり書房の雰囲気が出てればいいなと思います。

あとは、口絵のカラーはひまわりさんではちょっと珍しい感じの絵を描きました。発売されましたら是非見ていただきたいです。

毎回ですが、デザイナーさんのデザインが可愛いです!
何卒よろしくお願いします~


2017.08.16(Wed) - 日記絵


「トリガール!」キャラデザ絵

キャラデザ2 正式な発売日は今日でした。つばさ文庫のトリガール!よろしくお願いします~
キャラデザの時に描いた絵です。登場人物は大学生ですが、児童文庫なのであまり等身が高くならないように、というお話だったので、隣に頭を置いて確認しました。

ひまわりさん8巻の発売日も近づいてきました!
発売日前とかにまたブログ更新しに来ます!よろしくお願いします~



2017.08.15(Tue) - 日記絵


ひまわりさん第8集カバーイラスト

アライブブログ更新していただきました!⇒アライブブログ
カバーイラスト載ってます。今回も折り返しの方まで絵がありますので、発売されましたらぺらっとめくって繋げてみてみて下さいね。

そして、帯には博先生が描いた可愛いまつりです!わ~すごく可愛い!ラフのチェックでペン入れ前の絵も見れて役得でした。ありがとうございました~!

表4(裏表紙)も載せて頂いてます。写真っぽいデザインはデザイナーさんのアイデアです。正方形なのがインスタっぽくて可愛いです。

また発売近くなりましたら書店特典とかツイッターでも告知していきますのでよろしくお願いします~

落書きも置いていきます。この前描いたひまわりさん。
らくがきひまわり 
↓下の記事
イラスト仕事についても更新しましたので『トリガール!』もよろしくお願いします


2017.08.08(Tue) - 日記絵


トリガール!(角川つばさ文庫)

トリガール!カバーイラスト 
トリガール!(角川つばさ文庫)カバーイラストと挿絵描かせていただきました!鳥人間コンテストを描いたとっても青春なお話です。⇒つばさ文庫紹介ページ
15日発売ですが、お盆の時期の発売なので15日より前に本屋に並ぶそうです。
是非お手に取ってみて下さいね!


2017.08.08(Tue) - 日記絵


お風呂上りまつりちゃん

風呂上り
らくがきまつりちゃん。

Twitterの方に書いたんですが・・・ ひまわりさん7巻の時に、ページの都合で収録できなかった短編があって「8巻に収録します」と言ってたんですが、8巻でもページに余裕がなくて入れられませんでした~。また別の時に載せたいです。

ひまわりさんは各話扉絵がないので、コミックスにする際に各話の間にページを挟んでるんですが、(このページにおまけで4コマなど描いてます)その隙間ページを入れる為に、ひまわりさんの手の話は今回も入れられませんでした。ぎゅうぎゅうづめだと読みにくいと思いますので。

いつも拍手押して下さってありがとうございます~^v^



2017.08.06(Sun) - 日記絵


はくしゅおへんじ

owata.jpg
おひさしぶりです~
コミックス作業は周りに大変なご迷惑をかけつつなんとかとりあえず乗り越えた?と思うので、浮上してきました。
長らく拍手のお返事してなかったのでしていきたいと思います。もうどこからお返事してないのやら・・・お返事抜けてたらすみません。コメント下さった方も何を書いたのか覚えてないと思いますがお暇でしたらどうぞ~。何回もコメント残して下さった方はそれに応じて返事も長くなってしまうので長文すみません。

more


2017.08.01(Tue) - 日記絵





/